KOKO

沖縄まとめ LCCの注意点など

今回の沖縄旅は初めてLCCを使って行ってみた。
往復2万5千円ぐらいで片道分ぐらいで行けた。
ただし、LCCの罠が待ち侘びているとはこの時点では知る由もなかったのである。
沖縄まとめLCCの注意点_01

まず、メシをたくさん食べるため、海にいくため、この日の為体脂肪を絞り体内年齢を25歳にした。事前準備大事!

そして、初めはJetStar
成田空港第三ターミナルはけっこう遠いということを事前に調べていたのでフライトの2時間前ぐらいには、空港第2ビル駅に着いていたのだが…。

JetStarなんと出発一時間遅れ…。おいおい。時間返せや、沖縄にいる時間1時間減ったやんけ!と思いつつ、そのあいだにヒマだったので、いろいろネットで調べると、
LCCは時間遅れが普通のようであるし、周りにいたお客さんは慣れているのだろうか。まったく普通のようにしている。あーLCCって時間に遅れるのがあたりまえなんだなーって、これがけっこうのちのち悪い潜在意識となる。

沖縄到着。JetStarのエコノミー乗ったけど、けっこう狭かったな!しかも後ろが非常口席で、シートが倒せないため、前がシート倒してるのに(ちなみにシートはそんなに倒せないが)、自分たちが倒せないということで、さらに狭かった。
席指定は大事!プラス700円くらい払って足が延ばせる席にしたほうがラクかもです。

ジェットスターは受託手荷物10キロのオプション(1500円くらい)を入れて、成田那覇でだいたい1.2万。なぜかクレカ決済で400円ほどの手数料を取られる。
7キロの手荷物は、厳密な検査なしですし、一つまでって書いてありますが、ちいさなビニール袋や買い物袋を下げてて2つとかでも全然平気。あきらかにデカイだろって思われた人のみ、飛行機に乗る際のチケット確認と同時に止められて従量チェックされていました。よって、機内持ち込みできる範囲内で飛行機のるのであればLCCは、かなり有利。「値段」だけならね。

⇒いゆじ https://jujojujo.com/post-2344/

⇒まーちぬ家 那覇市 https://jujojujo.com/post-2135/

⇒ゴールドダスト https://jujojujo.com/post-2339/

⇒月桃 安里店 那覇市 https://jujojujo.com/post-2152/

⇒オハコルテベーカリー https://jujojujo.com/post-2320/

マリオットオキナワ

沖縄最強クラスのホテル、マリオットのプール+ランチのデイユース。
フィリピンのセブで大手どころのデイユースは、シャングリラとプランテーションベイとクリムゾンとか体験してるが、やっぱプールが意外と小さいかな。これでも沖縄県内最大級プールなんだけどね。満足はできたけど、飛び込み可能なプールと近くにビーチがほしいなー。
ランチはたくさん種類があって満足できました。

ニライカライ橋

斎場御嶽(セーファーウタキー)初めて行った。

⇒ヤンキョウファン https://jujojujo.com/post-2330/

⇒居酒屋がんこ 那覇市 https://jujojujo.com/post-2162/

最後の日のランチは前日の夜ご飯といっしょでヤンキョンファン。昨日あったばかりのウェイトレスさんがいたのと、同じ席に通されて恥ずかしかった。


そして飛行機。那覇空港に向けて行動する時点でフライト時間の一時間前。ケッコー焦るがまあ、大丈夫だろ…。どうせLCC時間に遅れるだろ…と。行きのジェットスターのデジャブ感。
モノレールかタクシーで迷ったあげく、タクシーでいこう!ってことでタクシーに乗るも、那覇空港についたのがフライト時間25分前!なんとかなるだろってことで、走って搭乗手続きの窓口を探すも
「バニラエア」の窓口がない!
そう、行きはJetStar、帰りはバニラエアで予約をしていた。
そしてなんと、バニラエアはLCCターミナルという専用バスで5分ほどの倉庫みたいなところにあるのだった…。
この時点でケッコー絶望的に。
一縷の望みをかけてバスでLCCターミナルに。
着いたのがフライトの15分前。
そして、「搭乗手続きは締め切りました」の看板に誰もいないバニラエア窓口。たぶん、JAL,ANAなら大丈夫だったんだろなあと思いつつ、
人生で2回目の飛行機乗り遅れ。(一度目は寝過ごした)
ということで
那覇空港のバニラエアとピーチは、一時間半前行動は必至ですよっと…。
そのあと、JetStarの当日チケット(2万4000円)を買って帰りました。
旅が最高だっただけに、LCCの悪い点と、自分たちの落ち度が見事に合致してしまったのが、反省点。
今後は、LCC乗りません(笑)
成田も遠いし、アクセス特急で行って帰って往復2600円かかるし、スカイライナーだとその倍。羽田なら往復1300円。時間も約半分。
だから沖縄行くときはスカイマークか、JAL(Jクラスが好き)で行こうと心に決めた今回の沖縄旅行だった。
天気が本当によくて最高だったな!LCC以外!

500円で買った完熟キーツマンゴー食べた。最高だった。

今回行ったスキューバの記事 https://jujojujo.com/post-2067/

モバイルバージョンを終了