KOKO

キュレーショサイト無断転載禁止です

*

LIVE A LIVE(ライブアライブ)リメイク

      2022/08/04

ライブアライブ
ライブアライブ少しガチ勢の私が長年待ち望んでいたリメイク。(原作でゼロ人斬りだけやったことあり)
このためにスイッチを購入し発売日にライブアライブ買いました。全クリ自体は1週間でできました。
というのも体験版で既に魔人龍之介や岩間さまを倒していたり、クンフー編もレイを育てておいたのでということで。

難易度自体はぬるくなっていましたが、技のエフェクトなど本当に迫力がありました。音楽は原作には原作のよさがありました。
ストーリーは特に原作からの変更点があまりないため西部編は一発で罠全部設置したり現代編も気合ためが強くなりすぎて優しすぎて拍子抜けしてしまった感じもあり。
最終編のパーティーはおぼろ丸、レイ、高原、アキラ
おぼろ丸は超万能戦士で影一文字、矢車草、夢幻蝶、カマイタチ、水トン、砂塵など使える技てんこ盛り。矢車草は強くてデバフできてボス戦でかなり有効だし影一文字がなければ岩間さま倒すのキツイですよね。
レイは画竜点睛の陣がクッソ強くてもはやこれが奥義。最終ボスでは星降拳がデバフ効果があり使えます。
知力25こと高原は威力がやや原作に劣るもの森部ジーさんの奥義がやはりすごくて、さらに大激怒岩盤割のタメが少なくなっていたことからこれも使えた。さらにHPがめっちゃあるので壁役としても最適でした。
この3人が使い勝手がよく
アキラ、キューブ、サンダウン、ポゴはお好みでって感じでしょうか。
アキラはデバフ要因、キューブもデバフ回復要因、サンダウンはハリケンショット要因、ポゴも壁役として優秀ですしドデゲスデンもすごく使えます。さらにコーラの瓶のお届け係という大事な任務も果たします。
キャラの格付け的には全員個々の個性があって基本みんな使えます。
役割としては
【壁】 ポゴ、高原(デバフ係兼務)
【万能】 おぼろ丸、レイ(ザコ一層係)
【ヒーラー・デバフ】 アキラ、キューブ、高原
【火力】 サンダウン、ポゴ
とこんな感じなので組み合わせ次第でどうにでもなるとても素晴らしいキャラクターバランスでしたね。

ライブアライブ

原作では
キングマンモーが強すぎてコーラの瓶獲得が本当にめんどくさかったのでしたが、25年越しに3回目のリセマラでゲットしました。うれしかった。

最後のシンオディオとの闘いは熱かったと思いましたが、如何せん弱すぎて、22レベルぐらいあったことから、
最強武器を全部取らずに14レベルぐらいでキューブを主人公にして再チャレンジ。おぼろ丸は矢車草なし、レイは旋牙連山拳も覚えてない状態でオルステッドに挑むも勝ってしまって、改めて森部ジーさんの奥義のすごさを実感。
通打で弱らせて夢幻蝶ボコってクリアでした。レイも星降拳でデバフと回復要因、キューブは回復役で。キューブは強化パーツがないとHPがあがりませんが、いろんな耐性を持っているのでHP200台でもかなり丈夫でした。

というわけでリメイク楽しめました。すこしテンポが悪くなっているのでやりこみになるとちょっと時間的にキツイし、仕事もあるので売っちゃおうと思います。25年越しのすばらしいゲームをもう一度楽しませていただき制作陣の方々には感謝です。

 - ゲーム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

PUBG初ドン勝!!!!!!!!

・まず操作に慣れる、これが基礎 ・JP/KRサーバーはなぜか重いので朝方や混雑時 …

バイオハザード6 (RESIDENT EVIL6)

今更ながら、バイオ6っていうかPC版英語版をやっていたので、RESIDENT E …

PUBG2度目のドン勝ち
PUBG2度目のドン勝ち(100時間ぶり)

ヘタ過ぎる私でもついに相手を打ち負かしてドン勝ち 超うれしい(笑) 最近緊張あま …

バイオハザードRE4
BIOHAZARDバイオハザード RE:4

バイオRE4プレイ時間 85.6時間(チェーンソーデモも7.8時間)突破してやっ …

バイオハザードリベレーションズ

やっと、ひとりで黒ノーマン倒して完全クリアしました。ゴーストシップのトリニティー …